アウトドア遊びを満喫!大人に人気のアウトドア遊び12選!!

大人が楽しめるアウトドア遊び12選

東京から少し離れた、自然豊かな群馬県のみなかみ町エリアを中心に楽しめる、大人にお勧めし

たいアウトドア遊びを12種類厳選してご紹介します。

activities

これからの季節は、キャニオニング、ラフティング、グランピングがお勧めです!思いっきり自然の中でリフレッシュしましょう!

キャニオニング

outdoor-asobi-1キャニオニングは、渓谷(キャニオン)を、泳いだり、ジャンプしたり、ロープやハーネスを使って降下したりしながら、渓谷を下っていくスポーツです。

例えば
滝壺に向かってジャンプで飛び込む【ジャンプ】
天然のウォータースライダーを滑る【スライダー】
特殊部隊のようにロープを使って滝を下降する【ロープワーク】

などなど

outdoor-asobi-2outdoor-asobi-3outdoor-asobi-4outdoor-asobi-5

人の手が入っていない大自然、透明度の高い水、森林や水の流れる音を聞きながら、大自然を体感できます!

新しいことにチャレンジしたい!体を思いっきり動かしたい!リフレッシュしたい!という大人にお勧めです!

キャニオニングが楽しめるのは、4月~9月がベストシーズンです!

▼お勧めツアー

  • みなかみ(群馬):世界大会クラスのキャニオニングエリア!連なる滝に挑むロープ、20mのスライダー!ジャンプ多数!体力に合わせて選べる多数のツアーをご用意!

  • 奥多摩(東京都内):滝百選に数えられる大滝を眺めながらのウォーミングアップ、断崖絶壁の宙吊り下降、滝滑り、高さ15mからのジャンプイン!東京の中心から近い!

     

  • 草津(群馬県 草津・六合村):ロープで下降する滝がすごい!最大30mの滝や他にも10mの滝を3つ懸垂下降できます!初心者でも自分でロープをコントロールできます。

ラフティング

ラフティングは、激しい川の中を大きなゴム製のボートに乗って下るアウトドアスポーツです。

チームで協力しながら、パドル(オール)を使ってボートを操り、川の流れや岩、急流を乗り越えていきます。ラフティングは、スリルと自然の美しさを体験できることから、世界中で大人気です!

川下りが終わった後は、同じボートのメンバーと一体感が生まれます。

参加メンバーから大きな笑顔があふれます。

大きな笑顔で、心からリフレッシュできるのはラフティングがお勧めです!

必要なものはすべて参加料に含まれているので、道具をそろえる必要はありません。

▼お勧めツアー(みなかみ 群馬県)

  • 春(4月~5月):雪解け水の激流で、ジェットコースターのようなハイスリルが楽しめます。激流を楽しむにはベストシーズンです!

  • 夏秋(6月~11月):激流ポイント、穏やかに流れるポイントの両方で、ハイスリルとボート遊び・飛び込みの両方が楽しめます。

  • 冬(12月~3月):美しい雪景色の中、大自然の力を感じながら癒しと興奮を味わえます。寒さを感じない防寒着を用意していますのでご安心ください。

みなかみのラフティングは、ラフティング世界大会の予選が行われたこともあり、世界クラスの激流が楽しめます!

グランピング

https://canyons.jp/areas/minakami/minakami-glamping-riverside-oasis

グランピングは、「グラマラス(glamorous)」と「キャンピング(camping)」の造語で、快適さと豪華さを備えたキャンプのスタイルのことです。

グランピングは、ベッド、家具、食事、そして時にはエアコンや暖房、専用バスルームなどの快適な設備が整っています。

キャンプと異なり、自分でテントを設営する手間も、料理を用意する手間もないため、美しい景色、森の中の自然音を聞き、満点の星空を眺めながらリフレッシュすることができます。

キャンプを始めたいけど、どうやったらいいのか、道具をそろえるのは大変そう、、と思っている方は、キャンプ気分も味わえるグランピングはいかがでしょうか?

キャニオンズのグランピングは、谷川岳の麓を流れる湯桧曽川の清流と満天の星空が最高の空間を提供します。

海外旅行気分が味わえるブリトー朝食もついていますよ!

▼お勧めツアー(みなかみ 群馬県)

BBQ

BBQ(バーベキュー)は、屋外で食材を焼いて楽しむアクティビティです。

家族や友人、同僚などのグループで、食事を通して交流を深める機会となります。

バーベキューでは、肉や魚、野菜などの食材を直火やグリルで焼き、さまざまな調味料やマリネで味付けをして楽しみます。

バーベキューの魅力は、ただ食事をするだけでなく、自然の中でリラックスした時間を過ごせることです。また、食材の準備から火おこし、料理、片付けに至るまでの全過程を参加者で分担し、協力しながら行うことで、チームワークを育む効果もあります。

ただ、ちょっとバーベキューの準備が大変そうという方には、準備も片づけもセットになっているプランが増えています。

▼お勧めツアー

キャニオンズプラン(みなかみ):お肉、野菜、道具がセットになったプラン。遊んだ後、清流のせせらぎを聞きながら川沿いでバーベキューが楽しめます。生ビールもあり!

星空観察

outdoor-asobi-6

星空を眺めることは、忙しい日常から離れて心を落ち着かせることができます。

星々が織りなす幻想的な光景は、どこかロマンチックで、友達や恋人と共に星空観察をすることで、普段とは違った特別な思い出を作ることができます!

星空観察は、特別な装備がなくても気軽に楽しめます。よりクリアな星空を楽しむためには、街の明かりから離れた場所がお勧めです!

都市部の光害から離れた群馬県のみなかみ町は、特に晴れた夜には、美しい星空を観察することができます。

特に夏から秋にかけての期間は、天の川が見れる絶好のチャンスです!

キャニオンズみなかみ近くの関越高速水上インターチェンジ付近から見える谷川岳の夜空は、格別です。素晴らしい星空を眺めることができます。

▼お勧めスポット

リバーサイドオアシス(みなかみ):川のせせらぎ、森林音を聞きながら、上を見ると、満点の星空を眺めることができます。時には、流れ星も見られます。

マウンテンバイク(自転車)

https://canyons.jp/tours/value-combo/other-activities

マウンテンバイクは、山道を駆けのぼったり、岩山を下ったりする、普通の自転車では味わえないスリルを楽しむことができます。

マウンテンバイクは、雪のある冬はもちろん四季を通じて楽しむことができます。

マウンテンバイクは、季節によって変化する花や実を眺め、森林音や風を感じることができるのも魅力の1つです。

また、全身を使って、山や丘を駆け上り、でこぼこ道を走りぬけて爽快感を味うことができます。

冒険がしたい、全身を使ってリフレッシュしたい!という方にお勧めのアウトドア遊びです。

▼お勧めツアー

MTB Japan(みなかみ町):四季折々の自然を楽しみながらマウンテンバイクでリフレッシュ。ダウンヒルがメインなので爽快感を味わえること間違いなし!

カヤック

https://canyons.jp/tours/value-combo/other-activities

カヤックは、小さなボートみたいな乗り物で、長い棒の両端に板がついているパドルを使って、水を漕いでいきます。水の上をスイスイと滑るように動けるから、初心者にも簡単!

カヤックは、ひとりで乗るタイプと、2人一緒に乗れるタイプがあります。

湖や川、海でカヤックをすると、静かな水面を漕ぎながら、鳥の声を聞いたり、野生動物に出会ったり、きれいな景色を見たり、リフレッシュできます。

自分で簡単にコントロールして進むから、冒険しているみたいでわくわくすると思います。

カヤックは、年中いつでも体験できます。

秋の紅葉、冬の雪景色、春の新緑、夏の陽射し、カヤックに乗って、自然の中を探検してみると、新しい発見がいっぱいあるから、ぜひ挑戦してみてください。

▼お勧めツアー:

サバイディカヤック:車では行けない湖の奥や秘密の滝までのんびりカヌーを楽しむツアーです。パドルの使い方など丁寧に指導してくれるので初心者でも安心です。

SUP(サップ)

https://canyons.jp/tours/value-combo/other-activities

SUPは、大きなサーフボードのような板の上に立ち、長いパドルを使って水面を漕いで進むウォータースポーツです。

周りの景色を眺め、水辺の自然や生き物を間近に感じることができます。自然のなかでリラックスすることができます。

ちょっとボートの上でバランスを保つことが難しく、たまにボートから落ちてしまうこともありますがそれも楽しみの1つ。

慣れてしまえば、ボートの上でヨガポーズを決めて楽しむこともできます。

SUPはダイエット効果もありますよ!

特別な技術は必要ありませんので、初心者でも、だれでも気軽に楽しめます。一度体験してみませんか?

▼お勧めツアー

R-LABO:「四万ブルー」と呼ばれる綺麗なコバルトブルーの湖でのSUPツアーが楽しめます。その他、赤谷湖、新潟の魚野川などのSUPツアーもあります。

アイリーオン:5時半からのモーニングツアー、16時からのイブニングツアーなどツアー開始時間が充実しています。洞元湖、四万湖でのSUPツアーがあります。

スノーシューツアー

https://canyons.jp/winter-tours/snowshoe-tour

スノーシューを足に装着し、雪山や冬景色の自然を探索するツアーです。

冬の自然を間近に感じながら、ガイドの案内でキラキラと光る雪の中を、野生動物の足跡探しや、冬景色を眺めながら雪が深いエリアや自然散策路を歩きます。

スノーシューは、軽くて、足が雪に深く沈まないようにしてくれるサポートアイテムです。スノーシューはただ靴に装着して歩くだけなので、特に練習は必要ありません。

美しい冬の風景の中で体を動かし、新鮮な空気を深呼吸することで、日頃のストレス解消や健康促進にもつながります。今シーズン、一緒にスノーシューツアーに参加してみませんか?

「スキーもスノーボードもやらない私には雪山は無縁の世界だ」 と思っている人には、新たな世界への一歩を味わえる絶好のチャンスです!

お一人でも、カップル、家族、友人、どんなメンバーでも参加お勧めです!

▼お勧めツアー

キャニオンズ スノーシューツアー: ガイドの元スノーシューをつけて、雪山をハイキングします。途中で野生動物の足跡探しや、絶景を堪能できます。

スノーキャニオニング

snow canyoning tour

https://canyons.jp/winter-tours/snow-canyoning

新雪の上で豪快な雪遊びを、思いっきり楽しめます!!

雪山でふわふわのパウダースノーに向かって思いっきりジャンプ、ロープをつけて懸垂下降、急な斜面をヒップスライダーで豪快に滑り下りる、まるでペンギンのように腹滑りをする!

キャニオンズオリジナルの雪遊び!

積雪環境がいい、1月2月だけ開催されるスノーキャニオニング!

パウダースノーの上を豪快に大人たちが遊びます!

▼お勧めツアー

スノーキャニオニング(みなかみ 群馬県):必要ギアフル装備で大人のエクストリームそり遊び!?が体験できます。雪の斜面を身体がハイスピードで滑り落ちていく快感が楽しめます。

バックカントリー

バックカントリーは、リフトやゴンドラなどの整備された施設がない、山岳地帯や未圧雪の雪原でのスキーやスノーボードで滑走します。

圧雪されていない雪の上を滑るため、パウダースノーが楽しめます!

雪崩などのリスクがあるため、経験豊富なガイド付きのツアーが安心です。

バックカントリーでの活動は、自然を深く体験し、日常では感じることのできないような自由や興奮を求める冒険心旺盛な人々に魅力的です。

しかし、その魅力と同時に、自然の厳しさや危険に対する尊敬と理解も必要とされるため、

スキーやスノーボードのスキルが上級者レベルに達している方のみが楽しめるスポーツです。

▼お勧めツアー

バックカントリーツアー(野沢温泉スキー場):7時間のバックカントリーツアーです。2名以上の申し込みが必要です。1分滑るために約10~20分の雪山ハイキングが必要です。

パラグライダー

https://canyons.jp/tours/value-combo/other-activities

パラグライダーは、大きなパラシュートを背中につけて、空を飛べるスカイスポーツです。

山や丘から軽く走るだけで、大空へ飛び立つことができます。

パラグライダーは、モーターやエンジンはついていません。操縦するときは、椅子のような座席に座って、手元のひもを軽く引くだけ。風や空気の流れをうまく使って、上下、前後にも動かせるんですよ!とてもシンプルで、自然の力を感じながら空を飛ぶことができます。

空から見る景色はすごく美しくて、のんびり、鳥になったような感覚を味わえます。

▼お勧めツアー

タンデムコース:プロのパイロットと2人乗り。高度差500m、海抜1000m。関東で最も高い空。谷川岳・浅間山と名だたる山々が連なり、悠々と流れる利根川が眼下に広がります。

まとめ

アウトドア遊びは、忙しい日常を離れ、自然の中で新たな自分を発見する絶好の機会です。

アウトドアはストレス解消、健康維持、そして冒険心を満たしてくれます!

キャニオニングやグランピングを通じて、息をのむような景色と静寂を体験し、四季折々の美しさを感じることができます。

また、自然の中での活動は身体的な健康だけでなく、心の健康にも良い影響を与え、日常生活のストレスから解放される瞬間があります。

ちょっと疲れた、リフレッシュしたいと感じている方も、思いっきり休日を楽しみたいと感じている方も、今こそ、アウトドアの世界へ飛び込み、日々の生活に新たな風を吹き込んでみませんか?

これからの季節は、アウトドア遊びにピッタリです!

Connect

Follow us for events, discounts and news.

Canyons blog

08
Aug
Location Spotlight: Okutama

Okutama is your outdoor escape from the bustling Tokyo metropolis!

28
Jul
Meet The Team: Sam Harris

キャニオンズは単なる会社ではなく、コミュニティのひとつでもあり、そこで働く人々は単なる従業員ではなく、家族でもあります。 そんな、わたしたちキャニオンズのひとりひとりのストーリーをぜひ皆さんと共有したいと思います!