ラフティングに適した靴選びのポイント

なぜラフティングに特化した靴が必要なのか

ラフティングはゴムボートに乗って川下りを楽しむアクティビティです。

岩場で囲まれた川での活動となるため、裸足での参加は鋭い枝や石を踏んで怪我をする恐れがあります。

そのため、参加するには靴の着用が必須となっています。

川辺で安全かつ快適に遊ぶためには、正しい靴選びがとても大切です。

ラフティングの靴選びの基準

ラフティング体験ツアーの持ち物の中に「濡れても良い靴」と記載があることが多いですが、単に普段履きのサンダルで良いというわけではありません。

◎ラフティングの靴選びの基準

1)脱げやすいものは避ける

ビーチサンダルやクロックスなど、いわゆるつっかけタイプのサンダルは足にしっかり固定が出来ず、ラフティングの最中に脱げてしまう可能性があります。

かかとと甲が覆われている脱げにくい靴を選びましょう。

またつま先が覆われたもののほうが、足先の怪我を防ぐことができるため安心です。

2)厚底タイプ、ヒールのある靴は避ける

厚底タイプやヒールのある靴はアウトドアに不向きです。

岩場で転倒して怪我をするリスクがあるため避けましょう。

3)濡れると重たくなる靴は避ける

水に濡れると重たくなる、スエードや革素材の靴もラフティングに不向きです。

中にはスニーカーで参加可能としているツアーもありますが、水に濡れると重たくなり、川に落ちた場合に脱げたり動きが制限されたりする可能性があるため、あまりおすすめはできません。岩場で滑る危険性もあります。

raftingshoes_2

ラフティングで靴が果たす重要な役割

ラフティングは川で行うアクティビティなので、ボートの乗り降りの際に濡れた岩場を歩いたり、季節によってはボートを降りてそのまま泳いだりもします。

激流を下っている場合には、途中でボートから転落する可能性もあります!

川での活動中に足を保護するため、靴はとても大切な役割を担っています。

ラフティングの靴はどうしたら良い?

ラフティング用の靴を用意するためには、購入とレンタルの2つの方法から選択できます。

レンタルする

なるべく荷物は少ない方がいい、買っても普段はあまりサンダルを履かないという方はレンタルがおすすめです!

ラフティングの靴のレンタル料金の目安は1足あたり大体300~500円くらいの場合が多いようです。

また、ツアー会社によってはツアー料金に装備代が含まれているケースもあり、自分で用意する必要が無い場合もあるため事前に確認しましょう。

当社では、ラフティング・ツアーに参加するのにお客さまが特別な装備を用意する必要はありません。ラフティングの専用装具はすべてキャニオンズがご用意しています

もっているサンダルを使う

ラフティングに適したサンダルをすでに持っているのであればわざわざ用意する必要はありません。

その際、「簡単に脱げてしまわないか」「かかととつま先は覆われているか」「水に濡れても良い素材か」を確認しましょう。

マリンシューズのような専用の靴を用意する

購入する際は、水辺での使用に特化したマリンシューズ(ウォーターシューズ)がおすすめです。

濡れた岩場でも滑りづらく、濡れても重くなりにくいためとても快適です。

軽量かつ速乾性にも優れているため、持ち運びの際にもそれほど負担になりません。

ラフティング靴の比較ポイント

ラフティング靴(マリンシューズ)はおおまかに分けてスリッポンのように足をすっぽり覆うタイプと、つま先・かかとを覆うサンダルタイプの2種類から選ぶことができます。

スリッポンタイプ

スリッポンタイプは脱ぎ履きが簡単です。

ぴったりサイズを選ぶことで隙間から砂や砂利が靴の中に入りづらく、素足のようにフィットするので泳ぐシーンにも適しています。

サンダルタイプ

サンダルタイプは水辺のレジャーの他に、タウン用としても使やすいデザインが豊富というメリットがあります。

足首ストラップをサイズに合わせて調整できるタイプが脱げづらくておすすめです。

スリッポンタイプと比較して隙間から砂や砂利が入りやすく、つま先が覆われていないものは怪我のリスクがあるため注意が必要です。

おすすめのラフティング靴ブランドとモデル

ラフティングにおすすめの靴をご紹介します!

KEEN(キーン):DRIFT CREEK H2

KEENは2003年にアメリカで誕生したアウトドア・フットウェアブランドです。

ユニークなデザインが多くに人に支持され、アウトドアシーンのみならずカジュアルなシーンでも多く利用されています。

《DRIFT CREEK H2主な仕様》

・快適な速乾性ライニング

・脱ぎ履きが容易でコンフォートなフィット感

・一体成型のヒールサポート構造が安定性を向上

・成型ラバーガードを使用したKEEN.PROTECTが確かなトゥプロテクションを実現

アディダス(adidas):テレックス CC JAWPAW

アディダスはスポーツ用品からタウンユースできるファッションアイテムまで幅広いジャンルを扱うブランドです。人気アーティストとのコラボレーションはいつも世界中で話題になります。

《テレックス CC JAWPAW 主な仕様》

・滑りにくいウォータースポーツ用スリッポンシューズ

・通気性に優れたオープンメッシュアッパー

・水陸両用

まとめ

ラフティングに適した靴を選ぶ際は、脱げにくいこと、足先を保護できること、水に濡れても重くならない素材であることが重要です。

サンダルやスリッポンタイプのマリンシューズを選ぶことがおすすめです。

ツアー会社によっては靴をレンタルすることも可能です。

安全かつ快適にラフティングを楽しむために、適切な靴選びをしましょう!

キャニオンズをフォロー

イベント、ニュース、ディスカウントなどオトクな情報をお届けします

Canyons ブログ

10
4月
2024グリーンシーズンがもうすぐはじまるよー!!!

2024年のサマーシーズン、自然の中でのアドベンチャーを求める方々へスペシャルな体験をお届け! キャニオニングとラフティングの両方を体験して、絶景の渓谷や激流を満喫しませんか?キャニオンズでは安全を最優先に、経験豊富なガイドがみなさまをお連れします。 心躍る冒険と自然の美しさに触れる、忘れられない体験をお約束します。 お早めの予約をお勧めします!」

10
4月
キャニオニング完全ガイド初心者でも楽しめる秘訣

キャニオニングを始める方必見です! 大人気のアウトドアアクティビティ、キャニオニングは、滝つぼへのダイブ、ウォータースライダー、ジップラインといった様々なアクションを取り入れながら渓谷をダイナミックに下ります! 本記事ではキャニオニングの基本知識から楽しみ方まで、初心者向けにわかりやすく解説します。