キャニオニングコース

奥多摩の半日キャニオニングコースを紹介していきます。

「もののけ」コース

おすすめ度☆~☆☆☆

海沢渓谷に位置するキャニオニングコース。この渓谷はいくつか有名な滝がありますが半日キャニオニングでは大滝の滝つぼ~ネジレの滝~三ツ釜の滝までのセクションを下ります。

キャニオンズ奥多摩からおおよそ車で25分、そこから渓谷のスタートポイントまでは10分~30分ほどの登りの山歩きがあります。ロープセクション、スライダー、ジャンプ、ハイキングとキャニオニングの要素がバランス良く楽しめる良いコースです。

なかでもネジレの滝をロープで降りるポイントはスリル満点です。

この「もののけ」コースはツアー運営会社によってコース設定が異なっているので、それぞれの会社がどんなキャニオニングをやっているかしっかり調べてから予約しましょう。

同じ半日コースでも上部のセクションを下るかどうかでかなり内容が変わってきます。

「おすすめ度☆~☆☆☆と「山歩きの時間10分~30分」となっているのはこのためです。

ちなみにキャニオンズの場合はもののけコースの大滝の滝つぼ~ネジレの滝~三ツ釜の滝を下るコースを「ビッグもののけ」、ネジレの滝下~三ツ釜の滝を下るセクションを「もののけ」とネーミングして、」同じ半日キャニオニングでもレベルを分けています。

また、半日コースより上部には大きな滝がいくつかあり、そのセクションを下る1日コースもあります。

「ホーリー」コース

おすすめ度☆☆~☆☆☆☆

奥多摩の日原方面、川乗谷に位置するキャニオニングコースです。スライダー、ジャンプ、ロープとバランスよく楽しめるのが特徴です。「ホーリー」コースのメインスライダーは大きさや滑るスピードがちょうどよくかなり楽しめるのでぜひ体験してほしい1つです。

渓谷と道路が近いのでコースに入るのに山歩きがほぼないのもグッドポイントです。

キャニオンズ奥多摩から車で約35分ほど移動します。

この「ホーリー」コースもツアー運営会社によってコース設定が異なっているので、それぞれの会社がどんなキャニオニングをやっているかしっかり調べてください。

キャニオンズの場合はエントリー向けで比較的やさしめのコース設定の「ホーリー」コースと、よりスリルのある大きな滝を下っていく「ビッグホーリー」コースがあります。

この「ホーリー」コースも半日コースより上部に大きな滝があるセクションがあり、そのセクションを下る1日コースもあります。

まとめ

今回紹介した他にもいくつかキャニオニングコースがあります。また、同じコース名でもそれぞれの運営会社によってコース設定や内容が違いますね。

比較的キャニオニング初心者向けのコースが多いようです。都心から近く日帰りで遊びやすいからでしょう。

キャニオンズをフォロー

イベント、ニュース、ディスカウントなどオトクな情報をお届けします

Canyons ブログ

20
3月
18
3月
ラフティングに適した靴選びのポイント

ラフティングに適した靴選びのポイントをご紹介します! ラフティングは川辺で行うアクティビティです。 安全かつ快適に遊ぶためには、正しい靴選びがとても大切です。 本記事ではラフティング用の靴選びについてわかりやすく解説します。