キャニオニングコース

奥多摩の半日キャニオニングコースを紹介していきます。

「もののけ」コース

おすすめ度☆~☆☆☆

海沢渓谷に位置するキャニオニングコース。この渓谷はいくつか有名な滝がありますが半日キャニオニングでは大滝の滝つぼ~ネジレの滝~三ツ釜の滝までのセクションを下ります。

キャニオンズ奥多摩からおおよそ車で25分、そこから渓谷のスタートポイントまでは10分~30分ほどの登りの山歩きがあります。ロープセクション、スライダー、ジャンプ、ハイキングとキャニオニングの要素がバランス良く楽しめる良いコースです。

なかでもネジレの滝をロープで降りるポイントはスリル満点です。

この「もののけ」コースはツアー運営会社によってコース設定が異なっているので、それぞれの会社がどんなキャニオニングをやっているかしっかり調べてから予約しましょう。

同じ半日コースでも上部のセクションを下るかどうかでかなり内容が変わってきます。

「おすすめ度☆~☆☆☆と「山歩きの時間10分~30分」となっているのはこのためです。

ちなみにキャニオンズの場合はもののけコースの大滝の滝つぼ~ネジレの滝~三ツ釜の滝を下るコースを「ビッグもののけ」、ネジレの滝下~三ツ釜の滝を下るセクションを「もののけ」とネーミングして、」同じ半日キャニオニングでもレベルを分けています。

また、半日コースより上部には大きな滝がいくつかあり、そのセクションを下る1日コースもあります。

「ホーリー」コース

おすすめ度☆☆~☆☆☆☆

奥多摩の日原方面、川乗谷に位置するキャニオニングコースです。スライダー、ジャンプ、ロープとバランスよく楽しめるのが特徴です。「ホーリー」コースのメインスライダーは大きさや滑るスピードがちょうどよくかなり楽しめるのでぜひ体験してほしい1つです。

渓谷と道路が近いのでコースに入るのに山歩きがほぼないのもグッドポイントです。

キャニオンズ奥多摩から車で約35分ほど移動します。

この「ホーリー」コースもツアー運営会社によってコース設定が異なっているので、それぞれの会社がどんなキャニオニングをやっているかしっかり調べてください。

キャニオンズの場合はエントリー向けで比較的やさしめのコース設定の「ホーリー」コースと、よりスリルのある大きな滝を下っていく「ビッグホーリー」コースがあります。

この「ホーリー」コースも半日コースより上部に大きな滝があるセクションがあり、そのセクションを下る1日コースもあります。

まとめ

今回紹介した他にもいくつかキャニオニングコースがあります。また、同じコース名でもそれぞれの運営会社によってコース設定や内容が違いますね。

比較的キャニオニング初心者向けのコースが多いようです。都心から近く日帰りで遊びやすいからでしょう。

キャニオンズをフォロー

イベント、ニュース、ディスカウントなどオトクな情報をお届けします

Canyons ブログ

09
9月
ニューアコースティックキャンプとみなかみ町の魅力

恒例となったニューアコースティックキャンプは、自然の中で音楽を楽しむ素晴らしいイベントです。特に、みなかみの豊かな自然環境は、心を癒し、音楽をより一層引き立ててくれます。このイベントは、アウトドア好きな皆様にとって、日常を離れ、心身ともにリフレッシュできる貴重な機会です。 また、さまざまなアーティストのライブパフォーマンスや、参加者同士の交流も魅力の一つです。キャンプの雰囲気の中で音楽を楽しむことで、参加者は共通の趣味を持つ仲間と特別な絆を築くことができます。 さらに、周辺にはアウトドアアクティビティも豊富にありますので、キャンプの合間に自然を満喫することもできます。家族や友人と共に、ニューアコースティックキャンプで素晴らしい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

09
9月
みなかみラフティング事故の概要と弊社の取り組みについて

2023年5月に起きた、みなかみラフティング事故は、アウトドアを楽しむ多くの方に衝撃を与えました。この事故を通じて、ラフティングを提供する会社の安全対策の重要性が再認識されています。特に、適切な装備や指導が行われているかどうかは、事故防止に大きく寄与する要素です。 アウトドアツアーを行う会社の責任として、常に安全を最優先に考える必要があります。事前のリスク評価や、天候状況の把握は不可欠です。また、インストラクターの経験値や技術も、安全に楽しむための大切な要素となります。 弊社のガイドも要請を受け、捜索救助にあたりましたが、残念な結果となり大変申し訳なく、被害者の方、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を捧げます。 この記事に関しましては、今後の弊社の安全に対する取り組みを強化するにあたり社内で検討したことであり、公式の見解ではございませんのでご了承くださいませ。