コースによって遊び方は違う

キャニオニングのコースによって遊び方が違います。コースの特徴を把握しておくと自分のやりたいキャニオニングができます。例えばフォックスコースなら激しめのスライダーが楽しめます。ウィローコースなら大きい滝をロープでの下降が楽しめます。

コースの特徴についてはこちらを参考にしてください。

みなかみキャニオニング→https://canyons.jp/ja/tour-areas/minakami/minakami-canyoning

奥多摩キャニオニング→https://canyons.jp/ja/tour-areas/okutama/okutama-canyoning

遊び方について

ではキャニオニングの楽しみ方を紹介していきます。

ジャンプ

滝つぼに向かってジャンプで飛び込む。これはスリルがあって爽快感も抜群!2mほどの高さなら誰もが楽しみやすい丁度よい高さ。5mほどになるとかなりの高さを感じます。誰もがトライできる高さではなくなってきますね。透明度の高いきれいな水に飛び込む。気持ちいいですよー。

ロープ下降

ロープを使って高いところから下降します。これもかなりのスリルがありますね。ウィローコースだと15mほどの高さからロープで滝の近くを下降していきます。まさにキャニオニングでしか体験できないことです!天気のいい日だと滝の水しぶきと日光が丁度よく重なり虹が見えることもあります。リピーター用のコースLEVEL4以上だとロープを使って下降する大きな滝がたくさん出てきます。

スライダー

スライダーもスリルありますねー。スライダーは色々な種類があります。垂直落下系のスライダー、角度は浅めで長く滑れるロングスライダーとか。スライダーの水量と形次第で仲間と連なって滑れるものもあったりします。

水と一体化

流れのゆるいところで水に浮かんでみましょう。体を大の字にして水、自然と一体化する。とても気持ちいいです。川の流れの音、鳥の鳴き声、大自然の中に入っていき自然に身をゆだねる。最高です。

水中観察

水中眼鏡があればぜひ水の中を見てください。これ、ほんとにきれいなんです。エメラルドグリーンに輝く美しい水、流れが生み出す真白な泡、きれいすぎて吸い込まれそうになりますね(笑)


チームワーク

仲間で輪を作って浮かんでみたり、連なって流れてみたり。面白いですよー!笑い声が絶えないです。

まとめ

色々な遊び方を紹介しましたが、それぞれ共通しているのは「大自然を楽しむ」ということです。

時にはスライダー激しすぎるとか怖いとかあると思います。そしたらスライダーやらなくていいです。

渓谷にいるということを楽しんでください。

キャニオニングでしか行けない場所に行って景色やきれいな水を楽しみましょう!

キャニオンズをフォロー

イベント、ニュース、ディスカウントなどオトクな情報をお届けします

Canyons ブログ

10
4月
2024グリーンシーズンがもうすぐはじまるよー!!!

2024年のサマーシーズン、自然の中でのアドベンチャーを求める方々へスペシャルな体験をお届け! キャニオニングとラフティングの両方を体験して、絶景の渓谷や激流を満喫しませんか?キャニオンズでは安全を最優先に、経験豊富なガイドがみなさまをお連れします。 心躍る冒険と自然の美しさに触れる、忘れられない体験をお約束します。 お早めの予約をお勧めします!」

10
4月
キャニオニング完全ガイド初心者でも楽しめる秘訣

キャニオニングを始める方必見です! 大人気のアウトドアアクティビティ、キャニオニングは、滝つぼへのダイブ、ウォータースライダー、ジップラインといった様々なアクションを取り入れながら渓谷をダイナミックに下ります! 本記事ではキャニオニングの基本知識から楽しみ方まで、初心者向けにわかりやすく解説します。