今年の梅雨はどうでしょう・・・

梅雨が早まるとのニュースが…

この週末は太平洋側で災害級の降雨予報がでていますが、梅雨入りはまだのようですね。
ここ数日で利根川の水量がぐんと増えています。↑↑↑↑この写真は2日前の利根川の様子です。今日はさらに増えているようです。災害級の雨ときくと心配ですが、ハイウォーターラフティングを楽しめる時期が長くなるのではないかとワクワクしてしまうのはガイドだけではないはず。

雨が多いとご予約済みのお客さまも心配されてお電話いただくことも多いです。
「雨がすごく降るようですけど大丈夫ですか?」「雨でもツアーはやりますか?」
多少の雨であればもちろんツアーは決行しています。びっくりするくらいの雨の中でも決行していることもあります。

ただし、それはあくまでも川の状況やツアーを行っている渓谷の天気図を見て判断したうえでのことです。いま、渓谷が晴れていてもツアー中に大きな雨雲がやってきて局地的な大雨が予想されるなんてときは、ピーカンなのに中止にしますなんてこともあるんです。

ツアー中もガイドさんは川からオフィスに電話をして天気図で雨雲のチェックをすることもたびたびあります。(ツアー中に電話なんてしてるー!って思わないでくださいね)

西日本ではすでに大雨による被害がでているようで心配ですが、自然の中で遊ぶにあたってガイドたちは多くのトレーニングを受けて、慎重に慎重を重ねてツアーを開催しています。アウトドアアクティビティを初めて体験する、不安のある方もぜひ遊びに来てください!ツアー前にしっかりとお話をして不安を取り除いて楽しめるようにお手伝いさせていただきます。

みなかみラフティング

みなかみキャニオニング

奥多摩キャニオニング

吾妻キャニオニング

キャニオンズをフォロー

イベント、ニュース、ディスカウントなどオトクな情報をお届けします

Canyons ブログ

30
6月
キャニオンズ紀宝オープン!

7月16日、いよいよキャニオンズ紀宝がオープンいたします! 紀宝ベースを運営するのはいつもハッピーなこの2人!

13
6月
キャニオニングワークショップ

キャニオニング講習会が開催されました